スポンサーリンク

赤ちゃんはなぜひっかくの?原因は?

赤ちゃん 癖
スポンサーリンク

最近わが子は抱っこをすると、
じーっとわたしを見つめてやさしくほっぺに手をそえてきた・・・
と思うとぐいっとひっかいたり、
つねったりしてくることがあります。

また、人と会ったときに、顔を見せたりしても、
相手の顔をひっかこうとするのか、
手をグーパーして必死に顔に手をのばしていたり・・・。

きっと、
赤ちゃんの顔をひっかかれて困っているママは
多いのではないでしょうか。
わたしもそのひとりです。

なぜひっかくのか、
どうしたらいいのかなどをまとめました。

スポンサーリンク

赤ちゃんがひっかく原因は?

赤ちゃんとはいえ、
ひっかいたりつねったりされると、
とても痛いですよね。

ここ最近毎日わたしも、
わが子にひっかかれたりしていますが、
顔が赤くなるくらいの力でぐいっとされます。

原因として考えられるのは、
人へ興味がでてきたからではないかと思います。

周りにあるもの全部つかんで
なめて確認しようとする赤ちゃんですが、
決してママを痛めつけてやろう・・・
なんて思っているわけではないのです。

ママに対して興味津津でつかんでしまうのです。
成長の過程で赤ちゃんはみんなやるものですから、
ママのことをたくさん触りたくてひっかいてしまうのだな。
とやさしく見守ってあげましょうね。

とはいっても、ひっかかれるのはとても痛いですよね。
ママのためはもちろん、赤ちゃん自身のためにも、
爪をいつでも短くしておきましょう。
ただ短くするだけではなく、
まあるく角のないように切ってみてください。

わたしの場合はそれだけでだいぶ痛みも減りました。

赤ちゃんがひっかくのをやめさせる方法は?

まだまだ
言葉でコミュニケーションをとることは難しい時期ですが、
それでもママが怒っていたら
赤ちゃんはママが怒っているなと感じます。

ひっかいたり、つねったりされたときは
「ママ痛いからやめてね。」と伝えてみてください。

やさしく言葉をかけることも大切ですが、
時には厳しく言うことも必要です。

まだ小さいし、言葉もわからないのに・・・
と思うかもしれませんが
保育園でも0歳児だからといって
お友達に対して痛いことをしても
注意をしないなんてことはありません。
保育者はきちんとそれがいけないことだと叱ります。

とはいえ、赤ちゃんのひっかく、つねるなどは
ママへの興味でしてしまうことなので
基本的には仕方ないことなんだと見守りましょう。

まとめ

子育てをする中で、
どうして?と疑問に思うことってたくさんありますよね。
わたしも毎日
これはなんで?と思うことがたくさんあります。

でもそれは案外、
意味もなく赤ちゃんだれでもやることだったり
悩んでいるうちにやらなくなっていたりします。

ひっかくのも今のうちだけなんだと
思いながら、過ごしていきましょう。