スポンサーリンク

ミルクの場合の夜間断乳はどうすれば良い?

夜間断乳
スポンサーリンク

夜間断乳」という言葉、よく耳にしていつから始めようと考えている人は多いと思います。

そして、ネットで調べてみても完ミルクで夜間断乳している話が少なく、
どうしたら良いのか困っていることはないですか?

今回はミルクを飲んでいる場合の
「夜間断乳」についてお話ししていこうと思います。

スポンサーリンク

そもそもどうして「夜間断乳」が必要なの?

では、おっぱいを飲まない完全にミルクの子は
「夜間断乳」をどのように取り組めば良いのかお話しします。

そもそもどうして「夜間断乳」が必要なのでしょうか。

それは、夜間の授乳は母乳のお母さんに比べて
ミルクを作るお母さんの方が起き上がってお湯を沸かしたり、
流水で冷やしたりなど手間がかかって大変ですよね。
お母さんの負担を減らすという点で
「夜間断乳」はできたら嬉しいことですよね。

ただ、生まれてすぐの赤ちゃんにとっては夜の間の授乳は大切な行為です。
一度にたくさんの授乳はできないので
少しずつミルクを飲む必要があるからです。

完全ミルクでも、夜間断乳は必要なの?

夜中に赤ちゃんが目を覚ましたときにミルクを飲ませていると、
パパやママはその度身体を起こして調乳しないといけないので、
睡眠不足になってしまいます。
特にお仕事をしないといけない場合は、
眠気が影響してしまう
ので困りますよね。

また、ミルクには乳糖などの糖分が含まれているので、
歯が生えてきている赤ちゃんが
夜中にミルクを飲むと虫歯のリスクが高くなります。

そのため、完全ミルクの場合でも、
時期がきたら夜間断乳を考える必要がある
のです。

ではここで、夜間断乳はいつ始めれば良いのかが問題になってきます。

夜間断乳の断ミルクはいつから?

「夜間断乳」はいつから始めたら良いのか、
それはミルクの子も母乳の子も変わりません。
時期的にはだいたい10ヵ月が目安です。

ただ、これは目安というだけなので絶対ではありません。
なぜ10ヵ月なのかというと、
離乳食が始まりだして夜間に起きることが少なくなるからです。

人間が一人一人違う個性や性格であるように、
赤ちゃんの成長の進み具合も違ってきます。
ですので、赤ちゃんが夜間眠る時間が少し伸びたら
夜間断乳の断ミルクを始めてみるなど
赤ちゃんの様子を見ながら始めてみてくださいね。

完ミの夜間断乳のやり方・方法は?

そして、次はどうやって「夜間断乳」を始めるかということですが、、、
まず、夜間断乳を始めるにあたって、

  • 「夜中にミルクを飲まなくても、離乳食で栄養が取れるようになってきていること」
  • 「麦茶などミルク以外の水分が、ストローマグなどでとれるようになっていること」

が必要です。
栄養や水分を夜中のミルクから補給している間は、
夜間断乳はまだ早い
と言えます。

また、赤ちゃんに「夜のミルクはおしまいにしようね」と事前に伝えて、
心の準備
をさせてあげましょう。
言葉が分かるようになった子どもはもちろん、
まだ話せない子どもでもちゃんと伝えて、
赤ちゃんの不安を少しでも減らせるといい
ですね。

実は、完ミも完母も、夜間断乳の方法に大きな違いはありません。
ただし、ミルクの赤ちゃんでは、夜中のミルクを少しずつ薄めておくことも、
夜間断乳の準備に効果がある
と言われています。

では、いざ夜間断乳の開始です!

始めは夜に授乳するミルクの量を少し減らしてみましょう。
慣れてきたら、減らす量を少しずつ増やしていきましょう。
また、ミルクから麦茶や白湯など赤ちゃんも飲める飲み物に変更するのも
一つの手
です。

白湯や麦茶はミルクに比べてカロリーが少ないです。
もし、検診時などに赤ちゃんの体重のことが問題になってきたら
ミルクから切り替えるのも良いと思います。
もちろん、全てを切り替えるのではなく
「今はあげない方がいいけど、あげないと泣き止まないからあげようかな」
なんていう時に
ミルクの代わりにあげてみてくださいね。

完全に夜間断乳できない時は麦茶や白湯で対応

もし、夜間断乳の際に寝かしつけたり、夜中に泣いてしまったときには、
以下のような対処法を試していきましょう。

  • 寝る前のミルクをたっぷり飲ませて、お腹をいっぱいにする
  • ミルク以外に、絵本やぬいぐるみなどの入眠儀式を作る
  • 背中トントン・抱っこ・子守唄など、ミルク以外での寝かしつけをする
  • 喉が渇いたのかもしれないので、ストローマグなどでお茶を飲ませる
  • 夜によく眠れるように、昼間の生活リズムを整える

赤ちゃんの性格によって、合う対処法はまちまちです。
夜間断乳は3〜4日で完了する子が多いですが、
1週間やそれ以上かかる子もいます。

たくさん泣かれると心が折れそうになりますが、
パパとママ一緒に力を合わせて、いろいろな方法を試して頑張りましょうね!

夜間断乳でフォローアップミルクは必要?

離乳食のコーナーに置いてあるのを見かけることが多い
「フォローアップミルク」は必要なのでしょうか?

そもそも「フォローアップミルク」とはなに?
と思う方も少なくないかと思います。
フォローアップミルクというのは、離乳食が始まった赤ちゃんのためのもので
離乳食では補えない栄養素を補うためのミルクです。

離乳食では摂取しづらい、主にカルシウムやミネラルが含まれています。
どんどん成長をしている赤ちゃんにとって
必要な栄養素を必要な分だけ摂取しなければなりません。
その補完をしてくれるのが「フォローアップミルク」というわけです。

このフォローアップミルクが夜間断乳に必要かどうかということですが、
フォローアップミルクはあくまで、足りない栄養素を補うためのものです。
日中の離乳食を食べた時になかなか食べてくれなかった時などに使用します。

絶対に飲まなければいけないものでもないので、
昼間の食事だけできちんと栄養が足りているのであれば
夜間断乳の時には必要ないかと思います。

まとめ

今回は、完ミの赤ちゃんの「夜間断乳」についてお話ししました。

おっぱいを飲む子もミルクを飲む子もそこまでの違いはありません。

赤ちゃんそれぞれペースは違うのでその子にあった時期に、
その子のできる範囲のペースから始めてみてくださいね。