女性のための情報メディア womap

子育て、掃除、離婚など女性の生きる道しるべになるような情報を多数掲載中

gumi0323

夜間断乳が可哀想。辞めても良いの?

「夜間断乳」始めてみたものの
子供がなかなか泣き止まなくてなんだか可哀想になってきて、、、
このまま続けてもいいものか、
もう辞めてしまった方がいいのか

と悩んでいるお母さんは少なくないはずです。

今回は、そんな夜間断乳の悩みについてお話しようと思います。

夜間断乳、子供が可哀想。。。

夜間断乳を始めてみたけど、やっぱり夜になると子供が泣き出してしまい、だんだん可哀想になってきておっぱいをあげてしまう、、、だからなかなか夜間断乳が成功しない、、、

そんな負の連鎖ができていませんか?

夜間断乳に取り組んでいる同じ悩みを持つお母さんはたくさんいます。

そこで夜間断乳に関するお母さんたちの声をいくつか取り上げてみました。

「断乳を始めてみましたが1ヵ月たった今でもなかなか寝てくれなくて困っている。何をしてもダメで、このまま続けていいものか不安」

「夜間断乳を始めてからなかなか食べなかった離乳食をたくさん食べてくれるようになった。でも、夜泣きが治らないのでしんどい。添い乳をしていた時は自分もウトウトできたから楽だったのに」

「授乳していた時より夜泣きがひどくなって、4日目で断念しました。おっぱいを飲みたそうに泣いている子供を見ていると可哀想で耐えられなくなりました。もう少し子どもの様子を見ながら再開しようと思います」

やっぱり、どのお母さんも最初は上手くいかなかったり
赤ちゃんもお母さんも辛かったりするのが分かりますね。
夜間断乳が上手くいかないことはみんな同じなんです。
だから、そんなに深く考え込まなくても大丈夫です。

よく見ると、続かなくて辞めるお母さんもいるようですね。
お母さんだけ先走りすぎたり、始める時期が早すぎたりと、
一度辞めるお母さんも多くいます。

辞めることが悪いことではありません。
現に辞めているお母さんもいます。
あまりにも子供が泣きじゃくったり、
夜に寝ない状態が続いたりするようであれば、
もう少し様子を見てから再スタート
をしても良いと思います。

夜間断乳を始めるオススメの時期は?

では、「夜間断乳」をいつから始めるのが良いのかが問題になってきますよね。

赤ちゃんの多くは、
1歳前後になるまでに2〜3回ほど夜の間に授乳をしています。
そして、1歳をすぎるとだんだんその回数が減っていきます。
ですので、減っていくであろう1歳を過ぎたあたりから始めると良いです。

また、この頃には言葉をなんとなく理解してくれたり、
離乳食もよく食べるようになってくれたりします。

こういった状態になった時に始めるのも良いでしょう。

でも、成長というものは子供それぞれのペースがあります。
1歳になったけど、
言葉はまだ理解していないから始めて良いのかわからないなど焦ったり、
他の子供はもう始めているのにうちはまだ始めていないなど比べたりしないで
自分の子供の様子を見ながらお母さんであるあなたが、
始めてみようかなと思ったらスタート
してください。

まとめ

今回は夜間断乳についてお話ししてきました。
いろいろ話してきましたが、全て絶対ではありません。
全てご家庭のペースによって正解は変わってきます。

そして、言ってしまえば辛かったら辞めてもいいのです。

子供の状態を見て、親子で頑張れそうならもう少し続けてみていいと思います。 途中で、まだ早かったと判断して辞めているお母さんたちもいます。
あなたたち親子のペースでゆっくり取り組んでみてくださいね。







CATEGORIES & TAGS

gumi0323,

Author: