女性のための情報メディア womap

子育て、掃除、離婚など女性の生きる道しるべになるような情報を多数掲載中

mamapon

赤ちゃんの夜泣きは空腹が原因?寝る前に食事をあげてもいいの?

2018年3月15日

赤ちゃんが夜泣きをする原因はたくさんあります。

例えば
暑い、寒い、眠いのに寝れない、
お腹が空いた、オムツが汚れて気持ち悪いなどです。

その他にもたくさんの原因で赤ちゃんは夜泣きをしてしまいます。

そんな夜泣きに対して
空腹が原因で泣いているのでは?と感じるお母さんも多いでしょう。
私もそうでした!

特に
母乳やミルク育児から離乳食へ変わる時期に夜泣きをし、
お母さんが悩んでしまうことは多いと思います

そこで「夜泣きの原因は空腹なのか?」、
そして夜泣きの原因が空腹であれば
「夜寝る前に食事をあげても良いのか?」について記事をまとめます。

[理解がもっと深まる関連記事]

離乳食って実は腹持ちがしないの?

離乳食は母乳やミルクに比べると腹持ちがよくありません!

なぜなら、
離乳食を始めた頃は
まだ消化の良いお粥や野菜を潰した物などしか食べられないため、
必然的にお腹が減る事が多くなることが原因です。

特に
離乳食に変わったばかりの頃は、
赤ちゃんも飲むことから食べることにシフトされるため、
疲れやすく適量を食べることが出来ない事も多々あります。

そのため離乳食に変わる時期は
特に、空腹による夜泣きをする赤ちゃんが増えるのです。

それでは
空腹で夜泣きをする赤ちゃんに対して、
「寝る前に食事をさせてお腹を満たすことは良いのか?」
についてお話しします。

赤ちゃんの夜泣きにお悩みならコレ


赤ちゃんが寝る前に食事をするのはOK?

結論から言うと、寝る前の食事は良くないです!

太る原因にもなりますし、
食事をした後眠くなり
そのまま寝てしまうと虫歯にもなりやすいからです。

お腹が空いて夜泣きをするのであれば、
離乳食の回数を増やしたり、おやつをあげたり、
時には腹持ちの良い
さつまいもなどを使った離乳食を取り入れることをオススメします。

また、離乳食は始めから
ガツガツ食べてくれる赤ちゃんは少ないと思います。

そこで私は
食に興味を持たせる事や、
生活リズムを整えることもしました。

母乳を欲しがる時は、
牛乳で代用することで欲しがらなくなりましたよ♪

ぜひ試してみてくださいね!

赤ちゃんの夜泣きにお悩みならコレ


まとめ

夜泣きをする原因は沢山あるので、
赤ちゃんの様子をよく観察してあげてください。

空腹で夜泣きをすることはもちろんあります!

特に
離乳食は腹持ちも悪く、
適量を食べられていない事が原因で夜泣きすることがあります。

寝る前に離乳食をあげることはよくないので、
離乳食の回数を増やしたり腹持ちの良いレシピを考えてあげることも必要です。

夜泣きに悩まされ
寝不足になるお母さんも沢山いると思いますが、
赤ちゃんの成長とともに夜泣きも無くなるので頑張ってください♪

それでもどうしても夜泣きが解消できない場合は・・・

赤ちゃんのぐずり泣き、夜泣きがどうしてもおさまらない!
そんなことでお悩みのママさんに
ここでは「赤ちゃんのグズリ泣き」にお役立ちのグッズを紹介します!

それは
95.2%の方が使用して満足したと話題の、新しいぐずり泣き対策『クマイリー』!


クマイリーは、
その名の通りクマの形をしたぬいぐるみで、
赤ちゃんにも親しみやすく特殊効果の楽曲がぬいぐるみから流れるのが特長です。

クマイリーから流れる音楽は全部で7種類。

赤ちゃんの泣き止む際に反応がいいと言われる様々な音、歌などを解析、
研究し完成したぐずり泣き対策の歌が3種類。

泣き止む際に反応がいいと言われる様々な効果音に、
解析、研究を重ね、独自の音を組み合わせた効果音が4種類。

しかもそれ以外にも
ママやパパの声を録音し情緒の安定と健やかな成長を考えた録音機能や
流したいときに音楽を流せるタイマー機能もついています。

[クマイリーを子供が使っている様子]

赤ちゃんの
普段のぐずり泣きや夜泣き、外出時のぐずり泣きなど、
様々な場面でのグズリ泣きに対応しているクマイリーを
一度試してみませんか?



[ご一緒にこちらの記事もどうですか?]







CATEGORIES & TAGS

mamapon,

Author: