女性のための情報メディア womap

子育て、掃除、離婚など女性の生きる道しるべになるような情報を多数掲載中

nozo

赤ちゃんが大好き!離乳食で納豆料理の味付け!

2018年3月23日

離乳食の強い味方、納豆。

栄養価もとても高く、
赤ちゃんの身体を作ってくれるたんぱく質、
便秘になりやすい赤ちゃんを助けてくれる食物繊維など、
積極的に食べさせてあげたい食材です。

今回は、
離乳食で納豆を使う時のメニューをいくつか書こうと思います。

[理解がもっと深まる関連記事]

離乳食で納豆を使ったおすすめメニュー3選!

離乳食初期

納豆のおかゆ

①湯通しした納豆をすりつぶし、だしかお湯少量でのばす
②10倍がゆに、すりつぶした納豆小さじ1を加えてよく混ぜる。
※離乳食初期は、基本のおかゆとともに少しの納豆を食べさせてあげましょう。

離乳食中期

納豆のそうめん

①そうめん1/5束を細かく砕き、柔らか目にゆでる。
②小松菜、白菜などの野菜をゆでてみじん切りにする。
③大さじ1の納豆を湯通しし、すりつぶす。
③ゆでたそうめんにだしを少量かけ、納豆と野菜を加えてまぜる。
※野菜はなんでもいいです!冷蔵庫にある余ったものでOK!

離乳食後期

納豆のおやき

①じゃがいも1個をレンジでチンする。
②納豆は湯通しするか、レンジでチンする。
③じゃがいもと納豆を一緒にまとめ、細かくつぶす。
④大さじ1の片栗粉を混ぜ、食べやすい大きさにする。
⑤油を熱したフライパンで、両面をこんがり焼く。
※野菜を混ぜたりしてもいいですね。手づかみで食べられる大きさにして焼いてあげましょう。

離乳食で納豆を使ったカンタン料理!

10分以下で作れるカンタンレシピをまとめてみました。
時間がない時にぜひ、参考にしてみてください。

納豆のスープ(調理時間:10分)

①湯通しした納豆をなめらかになるまですりつぶし、だしかお湯でのばす。
②葉物の野菜をゆでてみじん切りにし、納豆とまぜる。
③さらにだしを加えてスープ状にする。

納豆の卵焼き(調理時間:10分)

①湯通しした納豆をすりつぶしてよく混ぜます。
②卵1個を入れ、さらによく混ぜ合わせます。
③油を少々ひいたフライパンで焼きます。

しらすとほうれん草の納豆和え(調理時間:10分)

①ほうれん草はゆでて、みじん切りにします。
②納豆についているタレを入れて混ぜ合わせます。(タレは離乳食期により調整してください)
③ほうれん草、しらすを合わせて混ぜます。
※こちらは大人にもオススメのメニュー。ぜひ試してみてください。

納豆で栄養バランスのいい離乳食を

いかがでしたか?
納豆を使ったレシピをいくつか書いてみました。
大人も一緒に食べられるメニューもありますので、赤ちゃんと一緒に色々な納豆メニューを試してみてくださいね。

[ご一緒にこちらの記事もいかがですか?]







CATEGORIES & TAGS

nozo,

Author: