女性のための情報メディア womap

子育て、掃除、離婚など女性の生きる道しるべになるような情報を多数掲載中

yakkokko

帝王切開での不安、旦那さんのどんなところ?

30代後半、女性、yakkokko

帝王切開での不安、旦那さんについては…。

「帝王切開」で出産予定の方へ、今の心境はどんな感じでしょうか。
旦那さんは、「帝王切開」について理解しているでしょうか。

「帝王切開」で出産の可能性があると主治医に言われた時、
旦那さんは奥様と一緒に説明を聞いたでしょうか。

「帝王切開」と決まれば、
奥様と一緒に「帝王切開関連の本」を読む、
「帝王切開経験者」に話しを聞くといったことが出来ます。

「奥様の体調を整える」
「赤ちゃんが産まれた後の環境作りをする」ことも大切ですが、
奥様以上に旦那さんはそんなに気遣いや行動をしない…
不安になりますね。

そこで、
「帝王切開での不安、旦那さんのどんなところ」私の体験談をご紹介します。

帝王切開での不安
自然分娩にこだわりすぎ

1つ目の帝王切開での不安、
旦那さんが「自然分娩にこだわりすぎていた」ことです。

私は子供2人を「帝王切開」で出産していますが、
1人目の時に
「このままいけば帝王切開で出産する。」
と旦那さんに伝えました。

その時に、
「出産は自然分娩でしょ、帝王切開は手術でしょ、
もう少し自然分娩で頑張ってよ。」

と言われました。

「そう言われても、
私の方が旦那さんよりも自然分娩にこだわっていたし、
今まで妊婦さん達と一緒に歩く、安産体操した意味が無いでしょ!」
と私は思っていました。

しかし、
「出産するのは私自身、
帝王切開でも安心して赤ちゃんを出産するのが私の役目さ。」

と思ったら
旦那さんの言う「自然分娩にこだわる」というのは気にならなくなりました。

旦那さんは
妊娠の過程を見ていても「自然分娩」にこだわる
方がいます。
「気にしない」様にしましょう。

帝王切開での不安
「帝王切開はお腹を切るだけだから楽だよ。」

帝王切開での不安というか、これは怒りですが(苦笑)、
旦那さんが、「帝王切開はお腹を切るだけだから楽だよ。」と
言ってきて怒れてきました。

「帝王切開で出産するよ。」と旦那さんに伝えた時
帝王切開はお腹を切るだけだから楽でしょ。
と言われた時には、
帝王切開を理解していないな、お腹を切るのは大変だよ。
と思いました。

「妊娠、出産を経験していないあんたに何がわかるの!」

「帝王切開」の不安を旦那さんに話しをしても大変さをわかってくれない
ので「期待しない」「話さない」「相談」しない方が奥様の気が楽ですよ、
経験者としてそう思います。

まとめ

「帝王切開」の不安は旦那さんに理解して頂くのは難しいです。

なので、
「帝王切開の不安を旦那さんが聞いてくれる、理解してくれたらラッキー!」
そういう心構えの方がいい
ですよ。







CATEGORIES & TAGS

yakkokko,

Author: