女性のための情報メディア womap

子育て、掃除、離婚など女性の生きる道しるべになるような情報を多数掲載中

uta.tay

授乳中、夜中にお腹が空く!夜食に最適な食べ物は何?

授乳中っていつもお腹が空いていますよね。
夜中の授乳で起きたときも、お腹が減ってしまう...
そんなときは、身体に負担の少ない夜食を選んで、空腹を満たしましょう。

今回は、授乳中の夜食に最適な食べ物をご紹介します!

授乳中の夜食に最適な食べ物はこれ!

授乳中は2人分食べなくちゃ!」なんて言い訳をして、
ついつい食べすぎてしまっていませんか?
私はその一人でした!

でも、実際には
授乳中に推奨される摂取カロリーはそんなに多くなく
個人差はありますが
おおむね通常の摂取カロリー+350キロカロリー程度なんです。

なので、授乳中の夜食は、
栄養補給というよりも、空腹を軽く満たしたり、
大変な授乳生活の気分転換したりする程度
に考えておきましょうね。

夜食には、低糖質でヘルシーなものがおすすめです。
ヨーグルト、チーズ、ゼリー、ウエハース、豆腐がいいと言われています。

果物の中では、バナナやりんご、キウイは消化しやすいです。
また、冷たいものよりも
雑炊やスープ、ホットミルクなどの温かいものの方が、
入眠を促しやすい
ですよ。

逆に、よくない夜食は?

授乳中は睡眠不足になりがちなので、
消化に時間がかかる夜食は寝付きが悪くなるので不向きです。

たとえば、パンは糖質が多く含まれているため、
食べると血糖値が上がり、目が冴えるだけでなく太りやすくなります。
アイスクリームや炭酸飲料など糖分が多く含まれているものも同様です。
また、チョコレートには更にカフェインも含まれているので、
避けたほうがいいです。

授乳中は何でもたくさん食べていい!と思っていた私にとっては
残念な情報でしたが、身体を大切に夜食を楽しみましょうね。

まとめ

今回は、授乳中の夜食に最適な食べ物についてご紹介しました!

血糖値をあげてしまうと眠りにくくなったり太ったりしてしまうので
糖質や糖分の多い食べ物は避けたほうがいいです。

低糖質でヘルシーな、ヨーグルトやチーズ、ゼリー、ウエハース、バナナ、
温かいスープ
などが、
授乳中の睡眠不足の身体に負担が少なくておすすめですよ。







CATEGORIES & TAGS

uta.tay,

Author: